広告代理店出身インフラエンジニアの備忘録

WebデザイナーからのWebプログラマー、ミドルウェアも管理するようになり、気付けばインフラエンジニアになっていました。

新型インプレッサのQUOカードが届いたお話

本日、スバルの本社より封筒が届きました。

新型インプレッサのナビを走行中でも操作+テレビ視聴できるようにしてみた。

新車購入時にディーラーオプションで取り付けた楽ナビ(RZ-99)ですが パーキングブレーキをoffにするとほとんどの操作ができなくなってしまいます。 同乗者に操作してもらうことが多く、不便を感じていたので 専用のカプラーを購入して走行時でも操作できるよ…

新型インプレッサのルームランプをLED化してみた。

表題の通り。 簡単だけど、一目で分かるカスタムの筆頭です。 今回購入したのはこちら。 AXIS-PARTSさんの専用LEDキットです。 スバルインプレッサ スポーツ【型式:GT】リモコン調光機能付き!3色選択可!高輝度3チップLED仕様!LEDルームランプ※マップラン…

ファイアーエムブレム Echoes

買いました。 アルムさん、何年ぶりでしょう。 外伝は小学生の時にプレイした以来。非常に楽しみです。

デジモンアドベンチャーtri. 第4章を観た感想とか。

土曜日より公開された第4章。 毎度恒例ですが、公開当日に観ました。 ネタバレを控えつつ率直な感想を。

新型インプレッサのディーラーオプション

新型インプレッサに乗り始めて早3ヶ月が経とうとしています。 走行距離も順調に1ヶ月1000Kmのペースで増え続けており、これといった不満もなく良好です。

新型インプレッサ早期契約特典『感動体験ギフト』が届いた

届きました。

新型インプレッサ、1000km突破。

新型インプレッサ、納車から1ヶ月経たずして走行距離が1000kmを突破。 初の自動車ですので詳しいレビューは出来ませんが 前回に引き続き軽くレビューを。

新型インプレッサ

先月発売の新型インプレッサ。 突然ですが納車されました。

デジモンアドベンチャーtri. 第3章 『告白』早速観てみた

本日より公開の第3章、早速観てみました。 個人的には第2章より◎。 ネタバレしない程度に感想を。 デジモン アドベンチャー tri. 第3章「告白」 元永慶太郎 アニメ

HDMIの分配機を新調してみた

HDMIの分配機なんてあまり使っている人はいないでしょうけど モニタ2枚 且つ HDMI出力機器を複数持っている僕にとって HDMI分配機は必須です。 元々持っていたのですが 出力ポート1番が不安定で 映像が途切れることが多々あったので新調してみました。

【ネタバレ含】デジモンアドベンチャーtri. 第2章 レビュー

本日より公開の "デジモンアドベンチャーtri. 第2章 『決意』" iTunes Storeで配信されていたので早速観ました。 正直な感想を。 デジモン アドベンチャー tri. 第2章「決意」元永慶太郎アニメ ネタバレ含みますので、嫌な方はブラウザバック推奨。

Meeting with 若手同業者

土曜日 若手同業者の方々と食事してきました。 開始早々 仕事の近況報告会となったわけですが 皆さん優秀な方々で、1年目や2年目じゃ到底任されないような仕事をされていてビックリ。

全く知識のない人にLinuxを教えるようになった話

表題の通り。 どんな流れか、Linuxを教えることになった。 自分自身が誰かに教えてもらったわけでないので どういえば確実に理解してもらえるのか 最適解が見出せない。

意外と奥が深いLinuxのACL

ブログタイトルに相応しい内容なんて何ヶ月ぶりでしょうか。 ずっと意識していなかったけど、LinuxのACLの仕組みについて調べてみた。 ACLとは、Access Control Listの略称で 日本語に直すと"アクセス制御リスト"となる。 その名の通り、ユーザやグループか…

メタルスライム、再び。

昨年発売のPS4 メタルスライムエディションに続き、ps vitaでもメタルスライムエディションの発売が決定しました。 http://www.jp.playstation.com/psvita/hardware/dragonquest-metalslime-edition/ PlayStation Vita ドラゴンクエスト メタルスライム エデ…

MGO v1.01

MGO三 v1.01が配信されましたね。 まだ5時間程度しかプレイ出来ておりませんが、良い点 悪い点を個人の主観で書いてみます。

新型PS4を買ってみた

意味はないけれど ムシャクシャしたから♪ ...もう10年前のネタになってしまうのですね。 本題。PS4の最新モデルを買ってしまいました。 通称1200番。

MGO3 アップデート

前回の記事で散々批判したMGO3ですが、来月に修正が入るそうで。

METAL GEAR ONLIN三

とうとう、MGO3がリリースされました。 昨日軽く遊んでみての感想を。 前提。 僕は旧作を10000時間以上遊んだ人です。 レベルは19まで、グレードは2300前後を適当に。 そんな人の率直な感想だと思って読んでいただければと思います。

とあるITベンチャーのCTOに言い負かされたお話

社内で過大評価されている自分。 果たして外でも通じるのか?という疑問から 実行に移した今回の企画。 本日、とあるITベンチャーのCTOの方と 個別でお話する機会をいただいた。

ファイアーエムブレムif DLC第1弾

DLCきましたね。

アイクのamiiboをGetした

先日 リアル店舗を回っても手に入らなかったアイクのamiibo。 たまたま開いた上新電機さんのネットストアに在庫があったのでポチり。

【商品レビュー】amiiboクリアケース

HORIさんより販売されているamiibo専用ケースを買ってみました。

amiibo

昨日の話。 初 amiibo買いました。 ルキナとルフレ。 ファイアーエムブレムifとの連動目的です。 TSUTAYAのオンライン在庫検索情報を元に店舗をひたすら回って手に入れました。

ファイアーエムブレムif 第3のルート

配信されましたね。 その名も「インビジブルキングダム」。 早速楽しみましょう!! 感想は後ほど。

ファイアーエムブレムif 攻略

白夜/暗夜 どちらも一周ずつ、クリアしました。 ネタバレにならない程度に感想を。

ファイアーエムブレム if 限定版

ゲットしました。Instagram 事前情報なしの状態からのプレイ。楽しみです!

【商品レビュー】卓上扇風機 FSQ-101U WH

もうすぐ夏ということで、会社に持っていく用の 卓上扇風機を買ってみた。

新人教育 その2

今の職に就いてから 自分の守備範囲が確実に狭くなってしまったと感じている。 以前はデザインからプログラミング、 インフラ整備と幅広くこなしていたが、 今はインフラ一本になってしまい、 それ以外は疎遠になってきている。

動いた。

面白いものを見つけたので。 動いた。www.ugoita.com

Macのネットワークリカバリ機能

ESXi導入時の話。 FusionDriveを切り崩してインストールした関係で Mac OS Xの再導入を実施した。 FusionDriveの切り崩し=OSのクリーンインストールになるので 表題のネットワークリカバリ機能を使ってみた。

新人教育

もうすぐ、今年入社の新人が配属される。 僕の配下には2人つくらしい。 ...教育を任されたのだけど 一体どんなことを教えればいいのかという疑問。

自宅にESXi検証環境を作ってみた

昨年末にiMac 5Kを購入。それ以前に使用していた Mac Mini(late2012)が余っていたのでESXiをインストールしてみた。