広告代理店出身インフラエンジニアの備忘録

WebデザイナーからのWebプログラマー、ミドルウェアも管理するようになり、気付けばインフラエンジニアになっていました。

【中央競馬】オジュウチョウサンの平地競争挑戦に思うこと

障害競争で敵なしの【オジュウチョウサン号】。ついに今週土曜(7/7)、平地競争への出走が確定しました。いつか平地・重賞のG1競争を制覇してくれるんじゃないか、と多くの方が思っていたことが現実になるかもしれません。

エンジニアとしての将来を考えてみる

普段、私は3000人規模のSIerにてインフラエンジニアとしてお仕事させていただいております。

【雑記】新型インプレッサに当て逃げされかけたお話

先日、観光地の駐車場にて隣に駐車した方からドアパンチを喰らいました。そしてそのまま当て逃げしようとしたところを捕まえて、警察の方に事故処理してもらいました。 ※内容が内容なので、転載および外部へのリンクは厳禁とさせていただきます。

【雑記】人事のおしごと。

年明け1発目の記事にてちょいと書いた人事のおしごと。早速全国各地を飛び回っています。 色々な学生さんがいて非常に楽しい。本職よりも楽しいかも。 この楽しさと経験を将来の自分、そして見てくれているか分からないけどこれから人事に携わるかもしれない…

【雑記】新年あけましておめでとうございます

いつもご覧いただいている皆様。 昨年に引き続き本年もよろしくお願い申し上げます。 もはや愛車のカスタムレビューをするためのブログになりつつありますが、今年こそはタイトル詐欺にならないよう本職に関する記事も忘れずに書きたいな。 「インフラエンジ…

新型インプレッサにシートヒーターを取り付けた

本革シートは嫌いなのでファブリックシートを選び、シートヒーターは諦めていたのですが 後付けシートヒーターなるものがあると聞いて取り付けてみました。 取り付けたのはtc-styleさんのパーフェクトシートヒーターというもの。 http://tc-style.shop-pro.j…

インプレッサのウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみたい【Part.5】

最後は取り付け編です。 とは言っても、前回のパートで作成したケーブルを差し込むだけなので特に何も考えずに取り付けます。

インプレッサのウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみたい【Part.4】

Part.4。加工編。 まずは配線作りから。 前回の記事で書いたように車体に繋がっているケーブルには傷を付けず、全くの新規で配線を制作します。 とはいえ、1から配線を作り上げるのは素人にはハードルが高い。 ですのでこんなものを買いました。 【e-auto f…

インプレッサのウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみたい【Part.3】

Part.3。今回から本格的に取り付けに入っていきます。

新型インプレッサに取り付けるブラインドを作ってみた

車中泊用って程の物ではありませんが、高速道路のパーキングなどでちょっと仮眠を取りたい時用として制作してみました。

インプレッサのウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみたい【Part.2】

前回の記事の続き。 結論から。 防水加工まで終わっていざ取り付け、というところで断線させてしまいました。

インプレッサのウインカーをシーケンシャルウインカーにしてみたい【Part.1】

シーケンシャルウインカー、最近高頻度で見るようになりました。 高級車だけかと思ったら軽自動車にまで採用されるようになったみたいね。 きっとこれからはシーケンシャルウインカーの時代が・・・!! 自分の車にもシーケンシャルウインカーが付けられない…

当ブログ記事の転載について

タイトルの通り。 この度、当ブログの記事をそのままコピペした”文字だけの動画”を発見しました。 転載された記事は、インプレッサのレビューに関する記事。 企業からお金をもらって肯定的な記事を書いている専門家の意見よりも 『購入を検討されている1人…

新型インプレッサに1年間乗ってみて。

<追記>無断転載されました 早いことに納車からもう1年。 結論からすると「買ってよかった」です。 実車を見る前に契約してしまったわけですが今でも全く後悔していません。 1年間乗っての走行距離はなんと10000km超え。自分でもびっくりしています。 さて…

【雑記】美浦馬の蹄鉄。

つい先日、中央競馬のトレーニングセンターがある美浦村を訪れた際にゲットしたもの。

BE Free8というワイヤレスイヤホンが届いた

クラウドファンディングにてずーっと前に出資していたもの。やっと届きました。 NuForce(ニューフォース) BE Free8 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 高音質 ブルートゥース ビー フリー 8 SBC AAC aptX CVC ノイズキャンセリング マイク NFMI 両耳 iPhone …

デジモンアドベンチャーtri. 第5章を観た感想。

毎度恒例。公開初日に観ました。 デジモン アドベンチャー tri.第5章「共生」元永慶太郎アニメ

新型インプレッサのQUOカードが届いたお話

本日、スバルの本社より封筒が届きました。

新型インプレッサのナビを走行中でも操作+テレビ視聴できるようにしてみた。

新車購入時にディーラーオプションで取り付けた楽ナビ(RZ-99)ですが パーキングブレーキをoffにするとほとんどの操作ができなくなってしまいます。 同乗者に操作してもらうことが多く、不便を感じていたので 専用のカプラーを購入して走行時でも操作できるよ…

新型インプレッサのルームランプをLED化してみた。

表題の通り。 簡単だけど、一目で分かるカスタムの筆頭です。 今回購入したのはこちら。 AXIS-PARTSさんの専用LEDキットです。 スバルインプレッサ スポーツ【型式:GT】リモコン調光機能付き!3色選択可!高輝度3チップLED仕様!LEDルームランプ※マップラン…

ファイアーエムブレム Echoes

買いました。 アルムさん、何年ぶりでしょう。 外伝は小学生の時にプレイした以来。非常に楽しみです。

デジモンアドベンチャーtri. 第4章を観た感想とか。

土曜日より公開された第4章。 毎度恒例ですが、公開当日に観ました。 ネタバレを控えつつ率直な感想を。

新型インプレッサのディーラーオプション

新型インプレッサに乗り始めて早3ヶ月が経とうとしています。 走行距離も順調に1ヶ月1000Kmのペースで増え続けており、これといった不満もなく良好です。

新型インプレッサ早期契約特典『感動体験ギフト』が届いた

届きました。

新型インプレッサの1ヶ月点検と、遠い昔の種子島ツーリングの話

本日、納車1ヶ月となった新型インプレッサの初回点検に行ってきました。 何事もなく、良好です。 点検が終わるのを待っている間、ディーラーのラウンジでテレビをみていたら 本日より公開の映画『海賊と呼ばれた男』の特設番組が放映されていました。 原作…

新型インプレッサ、1000km突破。

新型インプレッサ、納車から1ヶ月経たずして走行距離が1000kmを突破。 初の自動車ですので詳しいレビューは出来ませんが 前回に引き続き軽くレビューを。

新型インプレッサ

先月発売の新型インプレッサ。 突然ですが納車されました。

デジモンアドベンチャーtri. 第3章 『告白』早速観てみた

本日より公開の第3章、早速観てみました。 個人的には第2章より◎。 ネタバレしない程度に感想を。 デジモン アドベンチャー tri. 第3章「告白」 元永慶太郎 アニメ

HDMIの分配機を新調してみた

HDMIの分配機なんてあまり使っている人はいないでしょうけど モニタ2枚 且つ HDMI出力機器を複数持っている僕にとって HDMI分配機は必須です。 元々持っていたのですが 出力ポート1番が不安定で 映像が途切れることが多々あったので新調してみました。

【ネタバレ含】デジモンアドベンチャーtri. 第2章 レビュー

本日より公開の "デジモンアドベンチャーtri. 第2章 『決意』" iTunes Storeで配信されていたので早速観ました。 正直な感想を。 デジモン アドベンチャー tri. 第2章「決意」元永慶太郎アニメ ネタバレ含みますので、嫌な方はブラウザバック推奨。