
広告代理店出身インフラエンジニアの備忘録

WebデザイナーからのWebプログラマー、ミドルウェアも管理するようになり、気付けばインフラエンジニアになっていました。

新人教育 その2

今の職に就いてから

自分の守備範囲が確実に狭くなってしまったと感じている。
 
以前はデザインからプログラミング、
インフラ整備と幅広くこなしていたが、
 
今はインフラ一本になってしまい、
それ以外は疎遠になってきている。

 

 
色々手を付ける余裕がないというわけではなく、
これまで専門でやってきた分野ではないインフラについて
どんどん深く掘り進めていきたかった。
まだまだ底に辿り着いていない、まだまだ行ける。そう思っている。
 
インフラについて掘り進めて行く過程で
これまで専門的に活動していた分野の知識
(Web, DB, サーバサイドプログラミング etc...)
が 確実に礎となってくれている。
 
 
新人教育カリキュラムを考えた結論。
自分の来た道を、無駄なく伝えようと思う。
関係ないとは言わせないよ。
 
 
さあ、復習だ。
僕を超えるエンジニアが生まれますように、と。