広告代理店出身インフラエンジニアの備忘録

WebデザイナーからのWebプログラマー、ミドルウェアも管理するようになり、気付けばインフラエンジニアになっていました。

METAL GEAR ONLIN三

とうとう、MGO3がリリースされました。

昨日軽く遊んでみての感想を。
 
前提。
僕は旧作を10000時間以上遊んだ人です。
レベルは19まで、グレードは2300前後を適当に。
そんな人の率直な感想だと思って読んでいただければと思います。
 

 

 
ものすごく好みが分かれるゲームだと思いました。
過半数が「つまらない」って言うんじゃないかな。
 
別にFPSやればいいじゃん?
と突っ込みたくなる中途半端なゲームシステム。
 
"メタルギア"というネームブランドを借りただけの完成度の低すぎるゲーム。
 
MGO2と最大プレイ人数は変わらないのに、2倍以上広くなったマップ。
 
 
そして、装備総重量という概念。
非常に重くて1丁持つだけでまともに動き回れなくなる上に連射できず、さらにHSしない限りまともに威力が出ないスナイパーライフル。
足が遅くなるほどの重さじゃないのに一発の重みがでかく 且つ乱射が利くアサルトライフル
前作で騒がれていた以上の武器格差です。
 
体力の概念が無くなって、近い間隔で複数発当てなきゃ倒せなくなったシステムに更に追い打ちをかけています。
麻酔銃も同じ。胴撃ちでチマチマ削るなんてことが出来ない。
 
ゲームバランス調整したのか?と問い詰めたくなるレベル。
 
外国市場受けを狙ったってことらしいですけど
こんなものが本当に外国市場の求めたゲームとは到底思えません。
 
これで課金要素とか絡んできたら目も当てられませんね。
 
MGO2が面白かったからMGSVとPS4をわざわざ買おうと考えている方、一回考え直した方がいいです。
 
以上